京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月01日

ごぶさたしております!


いや〜かなりご無沙汰 しました
ICON46
2週間以上も何しとんねん!icon09というお叱りの声もございましょうがどうかお許しを・・・ICON44

さてさて5月に入り、「あの4月後半の寒さはナンだったんだ」というぐらいの陽気にicon01

なってきました。ICON55ICON56での体の痛さもとれ、絶好調といいたいのですが体の疲れはとれず・・・face07

年を感じる今日この頃です。こんな時は旬を食すのが一番ではないでしょうか?icon14face02

もうこんな時期ですね〜『初鰹』です。
ごぶさたしております!
江戸時代では黒潮に乗り外遊する前のこの時期の初がつをが珍重されていました。

秋の戻りがつをと比べると脂が少なく、独自の臭みもなく、さっぱりとした味わいです。

かつをといえば定番のたたきをおろしポン酢でさっぱりと召し上がってください。

スマイルでぜひぜひ!ICON63



Posted by 京まんざら at 15:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。